RURUの詩(うた)

流々純一の詩集

青稲(せいとう)

以前に書いた詩を作り直しました。

 

青 稲

            流々純一

  志は孤独なものだ

 と、友のつぶやく。

 僕はふと

 緑の野辺に問いかけた。

 人間とは

 沢山いればいるほど

 ひとりぼっちになるのですか。

 幾千と知れぬ

 豊かな青稲は

 素知らぬ顔で風にそよぐ。

 僕は叫びたかった。

 地上で最も近い者でさえ

 わかり合えぬよう生かされているのか。

 孤独の島にたつ砂の城

 戻るとそれは夢に消えてしまう。

 すべてを失った僕は

 またも懲りずに奇妙な城を造り始める。

 大地は人間に

 かようなことを課しているのか。

 青稲を歌い笑い

 僕の心をそわそわと甘くなぞる。

 友よ、志は孤独なものだ。

 この海を渡りきることを誓え。

 

  1997.7.15作 2014変更